花の育成
今からやるのでしたら直幡で
①コスモス
②なの花(ハナナ) をすすめます。
EM菌は、農薬でもなければ肥料でもない。土壌改良剤、週に何回か入れて吹き付けたほうが効果が見える
コンポスターで出来たものは、土ではなく堆肥扱いにしたら良いです。 庭の土 6:コンポスター 4 庭の土 5:コンポスター 5
北海道と佐倉市では違うが、グロツリは5月初旬です。
冬の水やりは毎日あげない。表面の土が乾いたら一日我慢して、鉢底から流れるほどたっぷりあげる。
ペチュニアが長雨で良く咲かなかったので、気温が少し低くなってから秋のトレニア等植えましょう。キク、暑さに強いペンタス。
寒さに当たってても大丈夫なものが残った。作り直しても良い時期です。暖かくなったら土を変える。
5℃になったら室内に入れます。デンドロビウムの花が良く咲くには8℃の低温にあてる。またクンシランの花茎が伸びるには8℃の低温にあてると言われている。霜が降りるのは2~3℃のです。
なります。あの強いベゴニア・センパフローレンスが枯れますから。
作ってから2日は持つが、日数が経つにつれて効果が薄れる
病害虫
オルトラン粒剤として散布するだけでは効き目なく、水をあげて根から吸い上げることを意味する。
樹木
落葉樹は休眠中に切る(1~2月)。常緑樹は3月。花木は花芽分化隣を見て花後すぐ切る。
鉢植えならミカン、レモンを根鉢そのまま入れる。実のなるのを期待したい場合は、根の下に堆肥等を入れて下さい。3月下旬から4月中旬ごろに植栽します。
土壌
酸性土壌にゼニゴケがはびこるので石灰をまく
太陽消毒したものを広げて冷まし、腐葉土、肥料を混ぜて使う