pests

病害虫
イチジクに実が付かない。カミキリムシがたくさんやってくる。

イチジクにはカミキリムシが発生し、幹の中を食べられてしまいます。7月頃からカミキリムシの防除をお願いします。農薬はキンチョールE、穴を見かけたらすぐ退治をして下さい。

続きを読む
病害虫
ウメの木にカイガラムシがついた。粒状オルトランが効くと言われたが、良く読んだら草花用の様だ

粒状オルトランは浸透移行性のアブラムシに効果がある。ウメのカイガラムシはカタタマカイガラムシと思われますので、エアゾール式か希釈してポンプに入れる方法が良いと思います。

続きを読む
病害虫
カーネーション(母の日にもらった)宿根草なので来年も咲くのか

病気(さび病)にならなかったら咲きます

続きを読む
病害虫
クラスラが枯れた。さし芽の方法。

土に虫がいる時があるので、その土は使わない。枝のある所を7~8cm切って乾かしてさす。いつでもOK。

続きを読む
病害虫
クレマチスの花に丸い穴が開く。なに?

ナメクジ 夜行性なので10時頃捕獲しましょう。薬は効果はあるが数匹です。ビールも飲み逃げされなければOK。

続きを読む
病害虫
クンシランの葉が黄色くなってきた

・コガネムシの幼虫がいるのなら鉢の土を変える。 ・新葉が出てくる時に黄色くなる事がある。 ・ 日が当たりすぎる(日焼け)。

続きを読む
病害虫
サカキにすす病がついた

スプレーのエアゾール殺虫、殺菌剤を散布する

続きを読む
病害虫
殺虫剤でオルトランを買った。浸透移行性とは?

オルトラン粒剤として散布するだけでは効き目なく、水をあげて根から吸い上げることを意味する。

続きを読む
病害虫
ツゲが下の段から一つ枯れた。虫がいるのか?

虫がいるのなら木くずが出てくる。寿命ならバランスが悪いが切る。

続きを読む
病害虫
ニチニチソウが枯れるのは何ですか

苗立ち枯れ病です。薬を使うか、新しい用土を使って植えましょう。

続きを読む