その他

土壌
ゼニゴケの駆除方法

酸性土壌にゼニゴケがはびこるので石灰をまく

続きを読む
土壌
古土は、太陽消毒をしたものを使って良いか

太陽消毒したものを広げて冷まし、腐葉土、肥料を混ぜて使う

続きを読む
病害虫
殺虫剤でオルトランを買った。浸透移行性とは?

オルトラン粒剤として散布するだけでは効き目なく、水をあげて根から吸い上げることを意味する。

続きを読む
樹木
ミカン、レモンはいつ植える?

鉢植えならミカン、レモンを根鉢そのまま入れる。実のなるのを期待したい場合は、根の下に堆肥等を入れて下さい。3月下旬から4月中旬ごろに植栽します。

続きを読む
樹木
エゴ、キンモクセイ、モクレンの剪定する時期は?

落葉樹は休眠中に切る(1~2月)。常緑樹は3月。花木は花芽分化隣を見て花後すぐ切る。

続きを読む
花の育成
佐倉市ワラビ様 ラベンダーが咲く時期が違う

北海道と佐倉市では違うが、グロツリは5月初旬です。

続きを読む
花の育成
コンポスター2基あるが、植物が持ち上がる

コンポスターで出来たものは、土ではなく堆肥扱いにしたら良いです。 庭の土 6:コンポスター 4 庭の土 5:コンポスター 5

続きを読む
花の育成
絶えず土が湿っていると病気の元になるのか。

なります。あの強いベゴニア・センパフローレンスが枯れますから。

続きを読む
花の育成
EM菌を購入、噴霧器に入れて散布しているが、効果がないように思う。

EM菌は、農薬でもなければ肥料でもない。土壌改良剤、週に何回か入れて吹き付けたほうが効果が見える

続きを読む
花の育成
肥料効果(ハイポネックスの原液)を希釈したものは何日持つか

作ってから2日は持つが、日数が経つにつれて効果が薄れる

続きを読む