花壇とサルビア

花壇部門 令和5年度・第3回 花壇写真コンテスト入賞作品

グランプリ
「サルビアの宇宙船「仲ノ台号」」

団体名:緑が丘南自治花いっぱい運動(仲ノ台第2緑地)

講評:限られた土地に半円形に植えられたサルビアの配置が見事です。土の部分をアンダー気味に撮影したため、紅白の花を際立たせ、重厚な写真になりました。縦位置の構図が奥行き感を強めて見事です。

入賞「みんなで植えたよ」

団体名:セントマーガレット病院

講評:かなり大きな花壇ですね。子供たちがサルビアが咲く花壇に水やりをしている姿を見ると、微笑ましくなります。頑張ってね‼

入賞「賑やかな花壇になりました」

団体名:八千代幼稚園

講評:花壇のサルビアは植えて数か月経っているようで、枝分かれして華やいで見えます。広角レンズで近寄って撮っているため、花壇が大きく見えます。向こう側に小さく見えるのは幼稚園児でしょうか。

入賞「笑顔いっぱい保育園」

団体名:睦北保育園

講評:玄関前でしょうか。半円形に作られた花壇に紅白のサルビアが根付いて、生き生きとかつ綺麗に咲いています。撮影アングルもよく工夫されています。

作業部門 令和5年度・第3回花壇写真コンテスト入賞作品

頑張ったで賞
「雑談しながらの植栽」

団体名:村上団地南住宅管理組合

講評:サルビアの花壇で作業をしている5人の皆さん全員が、作業に集中している瞬間を捉えた見事な写真です。撮影時のアングルが良いため、サルビアの花も5人の方々の気持ちも上手く表現出来ています。

入賞「花植えイベント」

団体名:八千代台東小学校

講評:広角レンズを使って撮影したため、花壇が長く見え、また作業をしている方々が多数おられるように見えます。カメラを縦位置にして撮ったため、遠近感が強調されて見事です。

集合部門 令和5年度・第3回 花壇写真コンテスト入賞作品

和気あいあい賞
「サルビア植栽完了。ハイポーズ」

団体名:緑が丘南自治会花いっぱい運動(花みず木通り)

講評:サルビア花壇の作業を終えた8名の方々の集合写真です。全員が実にリラックスした表情で写っていて、良い写真だと思います。最前列でしゃがんでジョウロをもちあげている男性が、花の作業をしていたことを表す上で、実に効果的でした。上手い写真です。

入賞「夏のアゼリア花壇」

団体名:小規模多機能ホーム アゼリアガーデン

講評:ご高齢の方々が綺麗に咲いたサルビアを前にして撮られた記念写真です。表情が素敵だし、全員が同じ上着を羽織っておられるように見えます。

入賞「植栽6月17日④」

団体名:サンファミリーテニスクラブ

講評:背景から推測すると場所は公園でしょうか?たいへん多くの方々が集まって共同作業をしておられるのですね。素晴らしい。次に撮影する時は、顔が日陰にならないように気を付けて撮りましょう。

入賞「フラワーサポーター」

団体名:萱田中学校

講評:後方に赤い花がハッキリと見え、5人のご婦人の表情も穏やかで、親しみの持てる写真になりました。

営業時間・休館日

土・日・祝日
年末・年始(12月29日~1月3日)
8:30~17:15

〒276-0046 八千代市大和田新田584-1

【電話】047-458-6446
【email】hanamidori@ycp.or.jp

b17
〒276-0046 八千代市大和田新田584-1
〒276-0046
八千代市大和田新田584-1
  • 八千代中央駅通り(ゆりのき通り)をJA方面
  • 信号4つ目(右手に萱田小学校)を左折
  • 信号1つ通り過ぎて次を右折直進
  • 最寄駅:東葉高速八千代中央駅下車(駅から徒歩約20分)
  • 駅前からバスで来社の場合:駅前バス停1番から、「京成バラ園経由 八千代緑が丘駅・八千代台駅行(東洋バス)」で「工業団地第1」降車  山田段ボール様脇を入り、突き当り左折直進
駐車可能台数が少ないため、公共交通機関をご利用ください。
ご協力をお願いいたします。