生垣設置助成事業

生け垣設置事業への助成制度のご案内

生け垣をつくりませんか!

緑は私たちの生活にうるおいや安らぎを与えてくれます。とりわけ道路に面した生け垣は緑のまちなみをつくるとともに、防災上の機能も併せ持っています。

「公益財団法人八千代市地域振興財団」では、緑豊かで住みよく潤いのある生活環境を創出し、ブロック塀の倒壊による災害時の危険を軽減し、災害に強い街にするため、生垣による緑化を推進しています。

新たに生垣をつくる方、既存のブロック塀等を壊して生垣にする方には、生け垣をつくる工事の費用や、ブロック塀の撤去費用の一部を助成しますので、是非この助成制度を御活用ください。

助成の対象

助成の対象外

生け垣は、道行く人々の心を和ませ、うるおいのある空間を作ります。

生け垣は、お住まいの方が緑を楽しむことができます。

生け垣は、街に彩りを添え、心に安らぎを与えます。 

生け垣は、美しいまちづくりに貢献します。

生け垣は、空気をきれいにします。

生け垣は、騒音をやわらげます。

生け垣は、塀と比べて風通しがよくなります。

生け垣は、暑さをやわらげ、快適な空間をつくります。 

生け垣は、地震に強く、火災の延焼を遅らせる役目を果たします。

この際こんな生け垣にしませんか?

植物を植列した生け垣には、コンクリート塀やレンガ塀とは違うメリットがあります。
酷暑の夏には適度な風通しを保ち、強風のときでも枝葉が風を受け流します。
樹姿など四季を通して楽しめる植物もたくさんあります。

おすすめの樹木

シラカシ

シラカシは性質が強健で寒さにも強く刈り込みにも強い常緑樹です。

キンモクセイ

常緑樹で目隠しにも最適、香も良いです。 白い花を好むならギンモクセイもあります。

イヌマキ

この樹木は和にも洋にも適していて定番の樹木で日陰の場所でも強いです。

レッドロビン

寒さにも強く水や肥料をこまめに与えなくても良いので初心者におすすめの樹木です。

生垣に求められること

生垣に適した木、常緑樹

キンメツゲ

定番の生垣

ハツユキカズラ

ツル性で頑丈

他にも、頑健で管理が楽なプリペットなど、洋風のご家屋の庭によく利用されるボックスウッドは剪定に強く、秋には紅葉も楽しめます

あまり適さない生け垣

サザンカ

植物の天敵の毛虫が付きやすいものや花が終わると汚くなるもの、落葉すると透けてしまうもの、剪定が難しいもの、日照に問題があるものなど、さまざまな樹木があります。

生垣設置事業助成金交付の基準

生垣設置事業

補助の基本額A
実費用額の10分の8 B補助額の基準C
補助限度額
生け垣の延長1mにつき15,000円を乗じて得た額設置に要した費用(樹木、資材の購入に要した費用を含む)
× 8/10
A又はBのいずれか少ない額
200,000円

※Cが上限額を超えた場合は、上限額を補助します。

既存ブロック塀撤去事業

補助の基本額 A
実費用額 B補助額の基準C
補助限度額
撤去したブロック塀の延長1mにつき5,000円を乗じて得た額(1m未満は切り捨て計算)撤去に要した費用

A又はBのいずれか少ない額
100,000円

※Cが上限額を超えた場合は、上限額を補助します。

対象とする生垣の基準

対象とするブロック塀撤去の基準

既存ブロック塀撤去事業とは、市内に在する住宅や事業所において次にあげる基準に適合した、既存ブロック塀の撤去とします。

危険ブロック塀とは

などについて、市(建築指導課)が確認して判定します。
※危険ブロック塀の撤去には、市が補助を行っています。

営業時間・休館日

土・日・祝日
年末・年始(12月29日~1月3日)
8:30~17:15

〒276-0046 八千代市大和田新田584-1

【電話】047-458-6446

b17
〒276-0046 八千代市大和田新田584-1
〒276-0046
八千代市大和田新田584-1
  • 八千代中央駅通り(ゆりのき通り)をJA方面
  • 信号4つ目(右手に萱田小学校)を左折
  • 信号1つ通り過ぎて次を左折直進
  • 最寄駅:東葉高速八千代中央駅下車(駅から徒歩約20分)
  • 駅前からバスで来社の場合:駅前バス停1番から、「京成バラ園経由 八千代緑が丘駅・八千代台駅行(東洋バス)」で「工業団地第1」降車  山田段ボール様脇を入り、突き当り左折直進
駐車可能台数が少ないため、公共交通機関をご利用ください。
ご協力をお願いいたします。